歌っている時に、息が漏れてなんか歌いにくいなあ。
大きい声が思うように出ないなあ。
そんなお悩み持っていませんか?
その原因と最速解決方法を紹介します!!
誰でもできる方法で簡単に解決しますのでぜひ最後までお読みください!
それでは息もれの原因はなんなのでしょうか?
それは声帯(声を作る2枚のひだ)が肺からの呼気の圧に耐えきれず空気を漏らしてしまうことにあります。
その呼気の圧に耐えれるようにあるものの助けを借りたらいいんです!
その息漏れをなくす簡単な方法を解説します。
それが
【濁音】です!!
「ダ」や「バ」や「ガ」など濁音を含む言葉で歌いにくい曲を歌ってみましょう!!
濁音がつくことで声門閉鎖筋群の力が活発に働き、
息もれが起きにくいと言われています!!
ぜひお試しください!!
息もれの声とウィスパーボイスの違いは、上の声門閉鎖の違いです。
息もれの声は声帯はくっつきませんが、
ウィスパーボイスは声帯がくっついてその次にくっつくまでの時間が長く、声帯が離れる時間が長いということです。
その時間が長いのでその分息が流れていきます。
ウィスパーボイスは息をもらす歌い方(能動的)
息もれの声は息がもれてしまう声(受動的)
です。
息遣いをコントロールしてかっこよく歌えるように練習していきましょう!