Breathing

うときの呼吸って鼻から!?それとも口から!?

実は曖昧にされてる“吸う息”について。

実は迷っている人もいるのではないでしょうか。

ボイストレーナーやボーカル講師によっても教え方はバラバラで、「鼻から吸いなさい」という先生もいれば、「いやいや吸いにくいから口から吸いなさい」という先生もいます。

 

その真実と、どうしていけばいいかをお答えします。

【答え】どちらから吸っても一緒!!

まず答えからお話しします!!

画像を見ていただきたいのですが、

実はどちらから吸っても【気管】というところを通って肺に空気が入っていきます。

どちらが特別な呼吸などはありません。

どちらから吸うとたくさん吸えるなどはありません。

どちらから吸っても実は一緒なのです。

 

むしろ「口から吸おう」とか「鼻から吸おう」と意識しすぎると、“口先”や“鼻先”の呼吸になってしまって、たくさん空気を吸うことはできません。

喉頭(のど)のすぐ上らへん(エラらへん)に吸気口があると思って、顔全体で空気を“取り込んでいく”それが大切になってきます!!

pharynx

素早く吸える体が大切。

腹式呼吸の記事でも説明しましたが、うときにブレスのタイミングは一瞬です。その一瞬でいかに素早くたくさん吸えるかが大切になってきます。

 

ですのでブレスは「鼻先」で「口先」で行うのではなく身体で行い、顔全体で空気を取り込んでいく。

これが大切になってきます。

 

もしわかりにくければいつでもお気軽にお問い合わせや、無料体験レッスンのお申し込みお待ちしています。

Access

複数の駅からアクセス可能な通いやすさ抜群のLillàミュージックスクール

概要

店舗名 Lillàミュージックスクール
住所 大阪府大阪市中央区博労町4丁目7-7 南船場チェルシー6階
電話番号 090-3621-1397
営業時間 12:00 - 23:00
定休日 年中無休
最寄り 心斎橋駅より徒歩約5分

アクセス

Lillaミュージックスクールは心斎橋駅、本町駅、四ツ橋駅に囲まれた通いやすい場所に校舎があります。3つの駅から徒歩約5〜6分のアクセス抜群の位置にあります。仕事帰りや友人との約束のついでにお立ち寄りしやすい場所です。無料体験も大歓迎ですのでいつでもお待ちしています。
Contact

お問い合わせ

RELATED

関連記事