Interval

カラオケで程が合わない人!!正確にを当てる方法とは??

皆さんもカラオケ採点や自分のを録してみて、程の合ってなさに落胆した経験はありませんか。

 

大丈夫です!!初めからバチッと正確に程が合う人なんてほとんどいません。

どんなにの上手いプロの人だってたくさん練習してあそこまで正確にえるようになりました!

 

 

例えばトランペットやSaxの程をしっかり当てようと思ったら毎日楽器を吹いて練習する必要があります。

 

そんなふうに正しい練習方法で毎日練習したら、必ず程は当たるようになりますし、得点もアップします!

 

その方法と練習方法を解説します。

言葉とメロディーを別々に考える

皆さんも曲を覚える時、そのアーティストのってる原曲を聴くと思うんですけど、

 

曖昧に覚えていませんか?

そのCDに合わせてうことでえる気になっていませんか。

 

実はこの人が一番多い!!

 

 

その解決方法としまして、

 

【ラ】や【タ】

など言葉を使わず一文字でう練習をします!!

 

アカペラや、ガイドメロディーなしのカラオケ源でってみましょう!!

 

 

どうですか?できましたか??

 

 

もしできなければ、

ガイドメロディーありのカラオケなどを使ってしっかりメロディーをとる練習をしましょう!

 

 

まず言葉とメロディーを分けて考える。

それが程が合わないをなくす第一歩です。

の階段を意識する

を紡いで滑らかにうことは大事です!!!!

 

 

でも、滑らかにしすぎて、符と符の間がどこだか分からなくなっていないですか??

 

 

そんな人は

階段を意識しましょう!!

 

 

を滑らかに滑り台のようにつなぐのではなくて、その符ギリギリまでまっすぐ伸ばして

 

次の符に向かって

垂直にを動かしていく!!

 

その練習をしていきます!!

 

 

曲をゆっくり『あ』など母一文字でって

この感覚を身につけましょう!!

 

の階段を意識する。

これがを正確に取っていくコツになります

ビブラートしゃくりなどを付けずにまっすぐを当てる練習をする

もう一つ多い例として、しゃくりビブラートが強すぎで、本当の符がわからなくなっているパターンです。

 

 

確かにビブラートしゃくりなどの装飾音符はカラオケ採点の【加点】になります。

 

しかし!!

 

 

それで元の程がわからなくなってしまっては減点の方がはるかに多いです!

まず程の正確さがあっての装飾音符です!!

 

 

もともと深いビブラートがかかってしまう人は

まっすぐロングトーンを出す練習をしましょう!!

 

 

正確にが取れるようになってから装飾音符はつけていきます!

カラオケ採点のバーに合わせて指で上下を追いかける

最後に多いのが

が上がってるのか下がってるのか、

はたまた同じなのかがわかっていない人です。

 

 

その人は、

程バーや楽譜を見ながら、

程の上下を指で追いかけましょう!

 

 

が上がったのか、下がったのか、しっかりわかるようにしていきましょう!!

チューナーやアプリを使って正確な程で撮れているか確認

人の耳って結構いい加減で自分のいいように解釈する癖があります。

 

正確に撮れている気になっても全然撮れてなかったりします。

 

そこで、おすすめさせて欲しいのはチューナーやアプリを使って正確な程でえているかを確認してみてください。

 

特におすすめなのが

『VocalPitchMonitor』というアプリです!(色々試しましたがこのアプリが一番に反応してくれる)

 

このアプリのいいところは、ビブラートやシャクリなどの自分の癖も視覚的に見れるところです。

 

ビブラートの波が大きすぎたり波が均等でない場合、すぐわかります。

 

このアプリで自分の癖を見つけて、誰が聴いても「うまいなあ」と言ってもらえるような手になりましょう!

ざっと原因と練習法を書きましたが、

 

 

一番大切なのは

楽しく毎日練習することです!!

 

 

はじめに書いた通り、

も立派な一つの楽器で、さらに全身の筋肉を使うので毎日練習すると必ず上手くなります!!

 

 

最大の程が合わないを克服する方法として

楽しく毎日う!!

 

 

これが大切です!!

Access

複数の駅からアクセス可能な通いやすさ抜群のLillàミュージックスクール

概要

店舗名 Lillàミュージックスクール
住所 大阪府大阪市中央区博労町4丁目7-7 南船場チェルシー6階
電話番号 090-3621-1397
営業時間 12:00 - 23:00
定休日 年中無休
最寄り 心斎橋駅より徒歩約5分

アクセス

Lillaミュージックスクールは心斎橋駅、本町駅、四ツ橋駅に囲まれた通いやすい場所に校舎があります。3つの駅から徒歩約5〜6分のアクセス抜群の位置にあります。仕事帰りや友人との約束のついでにお立ち寄りしやすい場所です。無料体験も大歓迎ですのでいつでもお待ちしています。
Contact

お問い合わせ

RELATED

関連記事