Hikarie

The First Takeで魅せたmiwaさんの進化とは!?

YouTubeの大人気企画の【The First Take】に満を持して登場したmiwaさんは彼女のヒット曲『ヒカリへ』をったのですが、その唱力にみなさん驚いたと思います!!

 

コメントでも「数年前に聴いた時よりもに力強さを感じる」「めちゃくちゃカッコよくなってる」など絶賛の嵐なのですが、どこがどうすごくなったのでしょうか。

それを現役ボイストレーナーが解説したいと思います!!

 

このmiwaさんの進化を説明してその練習方も紹介するので、みなさんも成長間違いなしです!!

が力強くなった!

成長その1、抑揚の幅が広がっている

もともと僕のmiwaさんの印象なんですが、すごく綺麗なでピッチを正確に綺麗にい上げる方だな。と思っていたのですが、

このThe First Takeのヒカリへでは、どんどんが広がって大きくなって、これでもか!というくらいに壮大な唱となっています。

 

 

そのmiwaさんが大きなをマスターした、抑揚の幅が広がった要因として、【呼気圧】をコントロールできるようになったというのが大きいでしょう。

 

呼気圧とは名前の通り、吐く息の【圧力】です!

 

この圧力を高めれば高めるほど大きなは出せます!!

 

 

ではこの【呼気圧】を高めるためにはどうするのか。

 

 

それは、しっかり息を吸って、その息がを出すときに漏れないように【腹圧】を使い、堪えていく!

 

その練習をしていきます!

 

「息を吐くのを増やせばは大きくなるんじゃないの?」とお思いの方。

その考えは間違いです!

 

 

を大きくするにはその逆、

【息をしっかり吸って、それを吐きすぎないように支えていく】と大きいになります。

 

 

その詳しいやり方と、練習方法はこちらをご覧ください!

 

 

『ヒカリへ』をmiwaさんみたいにカッコよくう秘訣その①

【呼気圧】をコントロールして、抑揚を自由自在に操ろう!!

リズムの感じ方が変わった

リズム感】の秘密

僕のmiwaさんの印象として、リズムを正確にきっちり撮る人だなあ。という印象があるのですが、このヒカリへのThe First Takeバージョンでは、そのリズムの正確な【タイム感】に加え【グルーヴ感】が加わっています。

 

miwaさんってこんなグルーヴ感出してう人でしたっけ?

と一瞬思いました。

 

その秘密として、『裏拍をとるのが上手くなった』と思います。

 

2番の

『遠慮配慮言葉の最後 感情記号化されても
心の奥まで伝わらない ホントのを聞かせて』

とmiwaさんがギターのストロークを始めるところをご覧ください!

 

首を“ハト”のように動かし『裏拍→表拍』とリズムを撮ってるのが分かります。

 

 

そうこれがリズム感の大事な要素【グルーブ感】に必要になってきます!

 

その【裏拍】を撮るコツと練習方法はこちら

 

 

秘訣その②としまして、

裏拍をマスターして【グルーブ感】を手に入れましょう!!

喉(咽頭腔)が開いて、響きが豊かになった

“喉”とは??

最後に、の響きが暖かく、さらに豊かな響きになったなあ。と感じたのですが、

 

これは“咽頭腔”でを膨らませれるようになった証です。

 

 

一般に『喉を開きなさい』というと、【帯】まで開いてしまう人が多いのですが、それは間違いです。

 

帯を開いてしまうと、上の“呼気圧”は高れず、大きなにはなりません。

 

ボイトレ(発)用語で言う“喉”とはこの【咽頭腔】と呼ばれる、帯と口の奥の間の空間のことを指します。

 

 

この咽頭腔でを膨らますのが上手くなったな。と感じました。

 

その喉を開く方法と、練習法はこちら

 

 

秘訣その③としまして

“咽頭腔”でを膨らませましょう!

ざっとこのヒカリへのThe First Takeバージョンですごくなったなと思ったところを書きましたが、

 

 

miwaさん自身もともとものすごい才能を持った手ですし、そこにさらに努力をしてるんだな。と感銘を受けました。

 

 

みなさんも【プロでも練習している】と言うことを忘れず、その人たちに負けないくらい練習して、

未来のライバルになって欲しいなと思ってこの記事を書きました。

 

 

みなさんも楽しく練習して、どんどん成長してください!

Access

複数の駅からアクセス可能な通いやすさ抜群のLillàミュージックスクール

概要

店舗名 Lillàミュージックスクール
住所 大阪府大阪市中央区博労町4丁目7-7 南船場チェルシー6階
電話番号 090-3621-1397
営業時間 12:00 - 23:00
定休日 年中無休
最寄り 心斎橋駅より徒歩約5分

アクセス

Lillaミュージックスクールは心斎橋駅、本町駅、四ツ橋駅に囲まれた通いやすい場所に校舎があります。3つの駅から徒歩約5〜6分のアクセス抜群の位置にあります。仕事帰りや友人との約束のついでにお立ち寄りしやすい場所です。無料体験も大歓迎ですのでいつでもお待ちしています。
Contact

お問い合わせ

RELATED

関連記事