Sleepy

うと眠くなる。。その原因とは!!?

っていると眠くなるんです。。」そんな悩みを生徒様からいただいたのでその原因と対処法を解説します。

 

うと眠くなる。そんなお悩みを解決して、もっとたくさん練習できたらもっと上手くなれるのに、そう思っている方に朗報です。

「あるバランス」を整えると治ります!!

 

その「あるバランス」とは何か。

学、生理学から導き出した答えを説明します。

答え:呼吸筋のバランスが崩れるから。

吸気時の筋肉(外肋間筋)と呼気時の筋肉(内肋間筋)のバランスが崩れる

言うまでもなく呼吸は人の生命維持活動に絶対的必要な行為です。

呼吸しないと死んじゃいます。笑

 

 

う時は普段の生活より肋間筋(ろっかんきん)の力を使います。

 

その肋間筋には吸気時に使う外肋間筋と呼気時に使う内肋間筋に分かれています。

 

そのどちらかを使いすぎると、人間は防衛本能が働き、肋間筋が休もうとして、副交感神経の働きが活発になり、眠くなっていくのです!

 

 

そう!

このない肋間筋と外肋間筋のバランスが崩れるから眠くなるのです。

 

肋間筋(肋間筋とは)

それではこの肋間筋とは何なんでしょう。

 

画像をみてください。

人の肺の周りには肺が傷つかないように肋骨(ろっこつ)に覆われて守られています。

 

その肋骨の周りについてるのが肋間筋と呼ばれる筋肉です。

 

 

まず吸気なのですが、この外肋間筋の力によって肋骨が広がっていき、面積が広がります。

 

素手に伴い肺も広がっていくので空気が肺に取り込まれていきます。

これが吸気の仕組みで、

 

逆に内肋間筋の力が働くと肋骨が縮んでいき、肺の面積が狭くなっていくので、呼気が行われます。

 

このバランスが崩れていくので、眠くなってしまうのです。

 

intercostal muscle

えっ!でもう時って腹式呼吸なんじゃないの??

腹式呼吸の仕組み

結論から言いますと、人間は腹式呼吸だけでうのは不可能です。

 

腹式呼吸(横隔膜呼吸)とこの肋間筋による胸式呼吸がバランスよく使われて綺麗なになるのです。

 

腹式呼吸の仕組みとしまして、肺の下についている【横隔膜】が下に下がることによって、肺が広がり、吸気が行われる呼吸法です。

 

 

しかし腹式呼吸はゆっくりたくさんの空気を吸ったり吐いたりできるのですが、早く空気を吸ったり吐いたりできないんです。

 

リズムに合わせて空気を素早く吸ったり、早いフレーズやメリスマを筋肉は間違いなくこの肋間筋の力を使います。

 

 

ですので大まかに

腹式呼吸で大きく空気を吸って準備して、

細かいフレーズやメロディーを胸式呼吸で作ると覚えておいてください。

どのように練習したら眠くならないか

たくさんの生徒様をみてきた中で、ったらすぐ眠くなる人の特徴として

 

○空気が全然吸えてない人と

○吸う力が強いが故に、その力を押さえ切れてない人

 

の2種類に分かれていると思います。

 

上の【空気が吸えてない人】に関しては

しっかり外肋間筋を鍛えて、肋骨を開く練習をしてください。

 

その方法とは、

限界まで息を吸って、そのまま息を止める

 

と言う練習をお勧めしています。

また市販のパワーブリーズなどの肺活量を鍛える道具、空気を吸うマシーンを利用してもいいと思います。

 

まずはしっかり空気を吸えるようにしてください。

 

 

そして下の

【空気を抑える力が弱い人】に関しては

『みぞおち』をお腹の中から前に押し返して(大きなこえで笑ってるときの感覚)でフェイクなどの早いフレーズの練習をしたり、みぞおちを意識しながら大きなを出そうとして出さない(は出さない)練習をしてみてください。

 

 

なんにせよバランスが大切なのです。

Access

複数の駅からアクセス可能な通いやすさ抜群のLillàミュージックスクール

概要

店舗名 Lillàミュージックスクール
住所 大阪府大阪市中央区博労町4丁目7-7 南船場チェルシー6階
電話番号 090-3621-1397
営業時間 12:00 - 23:00
定休日 年中無休
最寄り 心斎橋駅より徒歩約5分

アクセス

Lillaミュージックスクールは心斎橋駅、本町駅、四ツ橋駅に囲まれた通いやすい場所に校舎があります。3つの駅から徒歩約5〜6分のアクセス抜群の位置にあります。仕事帰りや友人との約束のついでにお立ち寄りしやすい場所です。無料体験も大歓迎ですのでいつでもお待ちしています。
Contact

お問い合わせ

RELATED

関連記事