vibrato

ビブラートの種類とは?

ビブラートは大きく分けて3種類の出し方とその種類があります。

その特性と出し方、そして一番綺麗なビブラートとは。

を説明します!ぜひ参考にしてカラオケで高得点を。そして今の歌い方からワンランク上のかっこいい歌い方へと進化させてください。

圧によるビブラート

おお!!なんか難しそうだぞ!と思ったあなた。

安心してください!!

 

皆さん日常の生活でもこの【圧】によるビブラートは使っています。

 

どういうことなのかと言いますと、

 

いきなりですが想像してください。

友達がスマホを落として画面がバッキバキに割れました。

 

『あーあ。』

 

そう!

この『あーあ』が圧によるビブラートの卵です。

 

この『あーあ』を

『あーあーあーあーあーあーあ』と続けて行ってみてください。

 

この『あーあーあーあーあーあ』をリズムに乗せて素早くやると圧によるビブラートは完成です。

程によるビブラート

これはピアノやキーボードなどの楽器があるとわかりやすいです。

 

ない人は、今の時代とても便利なもので、スマホのアプリでピアノのが出せるアプリが無料でありますのでそちらをインストールしてください。

 

そしてそのピアノを使って

【ドシドシドシドシ(CBCBCBCB)】

を動かしながら『あああああああ』と発してみましょう。

 

上手くを掴めるようになりましたら、

ピアノなしでアカペラでチャレンジしてください。

 

この程の波をうまくイメージできるようになりましょう。

色によるビブラート

このビブラートは隠し味くらいに思ってください。

 

めだたさずに、こっそり味付けするのがコツです。

 

どんなビブラートかと言いますと、

簡単に大袈裟につけようと思ったら

 

ロングトーンをしながら

『あおあおあおあおあおあおあお〜』

と発してみてください。

 

が揺れるのがわかりますか。

 

の人がよくアゴを動かしながらビブラートを作っているのもこの類です。

 

この感覚を覚えましたら、同じ口の形のまま“色”だけ変えていけるように練習します。

 

ただつけすぎると“しつこく”なってしまうので、本当に語尾に少しつける。など隠し味くらいに使ったください。

 

1番綺麗なビブラートとは!?

さてそれでは、どのビブラートが一番綺麗なビブラートなのでしょうか。

 

それは、、、

 

3種類のビブラートが綺麗に混ざったビブラートです!

 

全て綺麗に出せるように練習してから、

 

あとはしっかり程も圧もそして少し色も変わってビブラートをつけれるように練習していきましょう。

Access

複数の駅からアクセス可能な通いやすさ抜群のLillàミュージックスクール

概要

店舗名 Lillàミュージックスクール
住所 大阪府大阪市中央区博労町4丁目7-7 南船場チェルシー6階
電話番号 090-3621-1397
営業時間 12:00 - 23:00
定休日 年中無休
最寄り 心斎橋駅より徒歩約5分

アクセス

Lillaミュージックスクールは心斎橋駅、本町駅、四ツ橋駅に囲まれた通いやすい場所に校舎があります。3つの駅から徒歩約5〜6分のアクセス抜群の位置にあります。仕事帰りや友人との約束のついでにお立ち寄りしやすい場所です。無料体験も大歓迎ですのでいつでもお待ちしています。
Contact

お問い合わせ

RELATED

関連記事